節分

 こんにちは、補助者の河合です。

 新年になったと思っていたら、もうひと月過ぎてしまいました。

 

 昨日は節分ということで、我が家でも恵方巻と豆まきで無病息災を願いました。

 とは言ってもだいぶ簡易的ですが・・・。恵方巻は我が家の炊飯器が5.5合炊きということもあって、作れる酢飯の量も限られていることから、オーソドックスな太巻きとエビフライ巻きだけを作り、子供や夫の大好きな海鮮巻はスーパーで調達。太巻きは節分の時しか作らないので上達するはずもなく、毎回最初の1本はいまいちな出来上がりになってしまいますが、私が食べれば問題なしです^^;

 豆まきも後で豆を拾うのが大変という理由で、豆をまいていいエリアを決め、あとは声掛けのみ。こんな簡単な節分ですが、子供たちは毎年楽しんでいるようです。

 

 1月から香芝市でもオミクロン株で新型コロナウィルスが急拡大しており、学校も緊急下校や学級閉鎖、休校があり気を抜けない日々が続いています。受験生の長男の学校でも、入試が近づいているため、半分以上の生徒が休んでいるクラスもあるようです。我が家でも対策を徹底し、体調管理に気を付けていますが、不安は常につきまとっています。

 早くこのコロナ禍が終わることを願ってやみません。