梅雨

 こんにちは、補助者の河合です。

 梅雨真っただ中ですね。奈良県では今週末にかけてずっと雨の予報のようです。

 雨が続くと家中の湿気が・・・。窓は常にすかしておいて、空気の流れをつくるようにしているのですが、あまり効いてる様子もありません。

 湿気が関係しているらしく、雨が続くと我が家の電話は表示がおかしくなり、パソコンも調子が悪くなります。どれも10年選手なので、そろそろ寿命なんでしょうか。この梅雨が最後の一押しにならないように祈るばかりです。

 我が家ではこの時期、洗濯物を乾かし終わった除湿器で各部屋を乾燥しに巡回しているんですが、2、3時間くらいでも水がかなり溜まっていることがあってびっくりします。油断しているとカビの生えやすい季節なので、気を付けないと・・・。